海外から見て日本人は非効率と言われるけど、その片鱗を見たので書く。
自分の職場ではよくジョブローテーションがあるんだけど、
まずジョブローテーションすること自体が非効率なんだよね。
それに加えて、引き継ぎ資料を作るような習慣がないから、誰も作らない。
なぜ作らないのか。それは忙しいとかではなく、自分が頑張って覚えた作業を他人にやすやすと教えたくないっていう理屈みたい。
他人も自分と同じように頑張って覚えろ。的な体育会系の発想?のようだ。
そんなこんなで仕事を身につけるのに時間かかる。非効率。
やりたい理屈は分かるんだけど、ちょっと幼稚すぎない?って思う。
なぜジョブローテーションという制度があるのに、引き継ぎ資料を作るという仕事を必須業務にしないのか。
自分の観測範囲だけなのかな?これじゃ効率悪いって言われてもしゃーないよな。
Permalink | 記事への反応(1) | 17:49
ツイートシェア
増田っちが作っていけば、ローテーションするたびに増えていって、 しまいには完結する