2016-06-06

いい加減、本を沢山読むと頭が良くなるのは幻想と気付け

本を沢山読むと頭が良くなるような風潮が蔓延しているが、

それは勘違いしかない。

確かに、本を読めば知識は増えるけど、賢くなりはしない。

もともと頭がいい奴が本を沢山読む傾向にあるだけで、

本を沢山読んだら頭が良くなるようなことはない。

同時に本を沢山読んだら、人格形成に役立つようなこともない。

人格形成は本が与える影響など微々たるものしかない。

いい加減、本に過度の期待をするのは止めるべき。

何万冊読んでもバカバカだし、クズクズのまま。

読書ブログとか見ても分かるだろ?

とりあえず、片意地を張らずに、好きな本を好きな様に読めばいい。

効果など期待するなよ。

そして、自分の嗜好を子供押し付けるなよ。

子供は本が面白いと思えば、自分から積極的に読むようになるから

何万冊も絵本読み聞かせるなんて、拷問しかないだろ?

そんなことしても賢くなりはしないし、人格形成にも役立ちはしない。

いい加減、本に過度の期待をするのは止めるべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん