2016-06-04

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.ワードサラダなどのスパム排除することはできますか。

文章を書くこと、そしてそれを読むことには密接な関係がある以上、完全な排除は難しいだろうね。

コンピューター文意を読み解けない以上、これはどうしようもない。

イタチごっこかもしれないが、検索エンジンを研磨し続けるしかないだろうね。

……もしコンピューター文意を読み解けたら?

そしたら、ワードサラダを作るコンピューターも、人間の書く文章を書けるようになるだろうね。

そうなると、もはや私たち人間ですらスパムかどうか判断できないかもしれないな。

実際、たまに意味が通らないこともないワードサラダも見かけるし。

まり私たち文章スパム判断される可能性も出てくるということだが、まあ今はそこまで考える段階ではない。

学ぶべき教訓はこうだ。

スパム抜きができないなら、妥協して卵・ベーコンスパムソーセージを頼もう」

スパム意思疎通はできないので、個人にとっては気にするだけ無駄さ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん