2016-03-07

保育園問題は単に夫が甲斐性なしってだけの話

保育園に落ちたとか働きたくても働けないとかって騒がれてるけど、

そもそも「共働き」の必要ってあるわけ?

シングルマザーシングルファザーなら話は分かる。

保育園入所断られたらそりゃ死活問題だよな。

だけど「共働き」って死活問題じゃないよね。

夫の稼ぎだけで十分食べて行けるが

「女だって男のようにバリバリ働きたい!」みたいなレベル

文句言ってるだけならただの贅沢だろ、それ。

保育園に入れる優先順位低くて当然でしょ。

じゃあ夫の稼ぎだけでは苦しい場合は?

まあシングルマザーシングルファザーほどではないだろうが、

優先度は高まる。だけどよく考えて欲しい。

夫の稼ぎだけでは苦しい場合って、

単に夫が甲斐性なしってだけの話だよね。

ブラック企業に勤めてるとか、

未だにフリーターとかあるいは夢を追いかけてるとか、

事情はさまざまだろうが、国や自治体文句言う前に

まずは甲斐性ない夫を責めるべきじゃない?

ていうか夫の稼ぎだけでは苦しい場合

何もフルタイムじゃなくてもパートっていう手段もあって、

わざわざ難易度高い保育園じゃなくて幼稚園に入れたっていいわけで。

まあこれは3歳以降の話だけど。

いずれにしても、国や自治体文句言う前に自分たちでできることはたくさんあると思うよ。

  • いま日本人男性の労働人口の7割くらいは甲斐性なしなんじゃねーの

  • http://anond.hatelabo.jp/20160307121532 世の旦那さん達が甲斐性なしになりつつあるのは、企業があまり給与を支払ってくれなくなったり、立場が不安定化しているからだったりするけど これっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん