2016-03-01

待機児童ゼロの嘘

僕が住んでいる自治体待機児童ゼロを謳って、実際「数字上の」待機児童は減ってきている。

けど、これにはトリックがあって、保育園が割り振られたけれど、遠かったり、勤務時間に合わず辞退した児童カウントしていないんだよね。

辞退したんだから当たり前じゃん、って思う人もいるかもしれないけど、

「今の希望だと入所できなさそうです」

もっと範囲を広げて候補をあげてください」

って散々煽られるので、母親としては不安になるから、ついつい希望の園のリストを広げてしまう。

広げたは良いけれど、第7希望の園に割り当てられても、そこまでの交通の便や、お迎えの時間が合わなかったら意味が無いわけで。

見かけ上の数字を減らして、うちの自治区には保育園で困っている人はいませんって顔をするのはやめて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん