たぶんクラウドワークスの本来の理念は、
(本来の仕事なら存在しているはずの)中間でマージンを搾取する会社を抜く事によって、
クライアントもエンジニアもwin-winの関係を保つためにつくられた物のはず。どっちが優勢とかじゃなくて。
勿論、本来であればの話。
現状それがクライアント側に偏ってしまっているから一方的な搾取になってしまってるのかな、と。
逆に言えばそこら辺改善すれば今後クラウドワークスはもっと成長してくんじゃないかなー。
この炎上の流れで色々クライアント側への制限とかもつけやすそう。
例えば、
クライアントを評価するシステムがあるので、検索するとき、評価の高い(N件以上)クライアントだけで絞れる仕組みとか。
いやごめんなさい。使った事ないから妄想で書いた。
Permalink | 記事への反応(0) | 00:56
ツイートシェア