2016-03-01

やらなくていいことは一切やらない

やるべきことリストがあって、重要度順にソートして上から順番にこなすことが仕事術の基本なわけだけど

重要度の低いことはそもそもやる必要が無い

そこが多少出来なくても成果には大して影響しないので、同じ時間重要度の高いことに充てたほうが成果につながりやす

こう書くと、何でもやれというトレードオフ原則をしらない、どこから無限リソースの湧き出てくる人が出てくるのだけど、人のリソースは有限である

それで、放っておくとすぐさま仕事ってのは膨大していく

パーキンソンの法則ってやつだ

われわれに必要なのは重要ではない仕事を切り捨てたら、空いたリソースに対して何もしないことなのだ

そこで何かを突っ込んでしまう人は、重要仕事が入ってきた時にパンクしてしまうし、合計すると忙しいのにいまいちぱっとしない人なわけだ

重要仕事のために、バッファバッファのまま確保しておくというのは非常に重要な事なのだ

ということで、やらなくていいことをやらないことを意識しよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん