2016-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20160226105515

その理屈で有無も言わせないよう持ってくには

犯行に及ぶまでの意思表示証明必要

日々の苦境を2年以上に渡りしくしくしたためておくことは必須

然るべき病院への通院歴も欠かせない

ルサンチマンの劣情だと一喝されることも避けるため

並の人間ではないと思わせるだけの経歴と必要

(高偏差値教育機関や有名大学への進学歴、有名企業への入社歴、

資格の有無、コンテスト大会での入賞歴、近所での評判など)

この3ヶ条のうち1つでも満たしていないまま

犯行に及んだのならその時点で社会的に負けだ

ちなみに宮崎勤酒鬼薔薇角田美代子のような

(いわゆるサイコキラー)タイプは、手口の巧妙さや、

不気味さ(逮捕を経ても見えてこない心情を含め)

特別視される側面がある

また福田和子や市橋達也のような

劇場型ともいえる逃走劇を繰り広げた者も

比較世間からの心象がいい

  • 文面後半の事例はルサンチマン的な勝利であって本来の勝利じゃないと思うし、 元増田の言う文意はあくまでも弱者理解にウェイトがある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん