2016-02-15

生え抜きエンジニアがみんな退職してしまった

プログラミング経験から育成してきた生え抜きエンジニアがいなくなった。

うちのサービスに惚れ込んで、大事新卒カードをうちに捧げてくれた子達だった。

どうしても人が足りないとか技術が足りないとかで、外部の有能なエンジニア生え抜きよりも高い報酬で入れる必要があった。

新卒で入ってくれた子達は、「うちのサービスが好きで、貢献したいから」と、どんどん知識を吸収してくれる。

でも外様の方が技術力もあるからサービスのメインを作ったり動かしてたのは外様で、

生え抜きはメインじゃない、誰がやってもいいようなものだけを任せてられている。

から他の生え抜きエンジニアはある程度のスキルを身に着けた後、

やりがいをなくして辞めていってしまった。

生え抜き外様問題は、野球世界の話くらいに思ってたけど、結構色んな所にあるんだな。

まあオレは採用権限がないから関係ないけど、会社が傾きそうな時、最後に頼れるのは「会社への愛」なのかな、とかは思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん