2016-02-11

二次創作に突っかかる人

ずっと疑問だった。

なぜ二次創作作品活動をみているのはこんなに楽しいのに、

また作品を書いている人が楽しんでいるのに、なんで不平をいう人が一部いるのか。

やっと分かった気がする。

まず事実として怒こったり、色々突っかかっている人は極論9割9分原作者じゃない。

出版側の人も以下のように言っている訳だし。

"ツイッターやってるとたまに異様に原作側を気にして他の二次創作してる人を殺す勢いで注意しちゃってる人を見かけるんですが

この通り出版社側に影響がない範囲ならそこまで警戒する必要全くないので皆で仲良く楽しんでいいんですよ…

楽しんでくれたら原作側もうれしいです"

https://twitter.com/go_kohske/status/697695067738210304

じゃあ誰が怒ったり炎上させてるんだろう?

答えは多くの場合において一次創作をしているけど売れない、もしくはそこそこにしか売れない一次創作者だろう。

自分二次創作したらもっと売れるとか、二次創作してなかったらアイツらはもっと売れてないはずだ、という感じで思っているんだろう。

ネットで突っかかったり悪口をいう人は、大抵その悪口を言われる側と同じぐらい辛い境遇にある人だし。一部私のように周りの反応が楽しみな人もいるだろうけど...(笑)

あとはまあ誰にも構ってもらえなさすぎて他人のあらを探すネット内で自分の事を警察だと思っている人くらいかな。

まあ、そもそも著作権を持っている本人以外がとやかくいう問題ではないし、

本人が「辞めろ」というなら絶対にスべきではないけど、本人が何もいっていないのにそもそも他の人が色々いうのはどうなんだろうね。

よっぽど何か思い入れでもあるのかなあ。それとも上みたいな理由なのかなあ。他の理由なら気になる所。

  • まあでも、みててもちっとも楽しくない二次創作とか、原作者が寛容なのをいいことに図に乗って駄作を垂れ流している二次創作とか、原作の設定も減ったくれもなく腐女子の妄想満た...

  • 盗人猛々しいこと言い出さないなら別に炎上させる気は起きないんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん