2016-01-22

昼下がりのてんやで飯食ってたら

年末進行の代休だったので普段行かない平日午後の地元駅前日用品などを買い物し遅いランチを軽く済まそうとてんやに入った。食い終わってお茶飲んでたら後方の席で老人の客が店員に偉そうにおかわりを要求していた。他人の態度にいちいちムカついでも仕方ないしまあ客と店員だし…と思いかけたがよく考えたらこジジイの飯代の財源は現役世代から毟り取った年金じゃねーか、つまり若年層は老人のために働かされ金を取られその金でサービス提供させられているというひどい構造に今この国はなってる。もちろん老人も現役時代には年金を払っていたが、今に比べ少額だ。

若者は今一度この有名なグラフに示された不公平さを思い出し、諦めずに老害と戦うべきだ。

スマップの敗北が若者世代を奮い立たせるきっかけにならんことを切に願う。俺はおっさんだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん