2016-01-18

うつ

自分うつだった。

当時は深く考えられないし、原因はわからなかった。

今になってようやくわかった。その正体はバカバカしさだって

ただ生きているだけの自分が辛いんだ。

生きていられるのは私の世代では当たり前。

それに加えて何か世の中のためになることをすべきだ。

にもかかわらず、足を引っ張り合ったり、形だけの友情を作って自分時間をすり減らしている。

自分メンツや見栄のためにしか行動しない人間の多さに辟易する。

そして自分の無力さ。

自分けが何かをしても何も変えられないんだろう。

じゃあ生きている意味って何なんだ。自分っていらない人間だ。

ただただ生きているだけ、そんなの嫌だ。

深層心理ではこんな思考だったんだろう。

真面目な人がうつになる理由もわかる。

こういう考え方が自己否定を誘う。

だが、同時にそれは必要なことであるとも思う。

こういう考えの人間でも、環境によっては力を発揮できるはずで、世の中を良い方向に動かせるだろう。

あくま環境や相性なのだ

そういう人間が報われる社会であってほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん