和ゲーなら、ボスを倒す、または宝箱を開けることによって装備が手に入るわけだけど、
元となる武器の入手→素材入手→スキルを上げて合成というプロセスをこなさなければならない。
これってただのプレー時間の水増しであって、和ゲーより退化している。
でもこんな洋ゲーがゲームオブザイヤーになってしまったし、プレイヤーは退化しちゃってる。
ディアブロ3みたいなハクスラ全般もそうだけど、何百回もボス倒して手に入れられる装備の性能を100とすると、
ハクスラでは性能80や70の装備、すなわちハズレが何百回と出ることになる。
ブロンズソード・オブ・なんちゃらとか、ミスリルソード・オブ・ポイズンとか、
どうでもいい装備が出て「ああ、また走り直しか」と何度も繰り返す作業はソシャゲーのガチャと何ら変わりない。
洋ゲーは糞。