2015-12-29

文化的素養ってのはさ

別に徒歩圏内美術館博物館があることでも、画家名前が分かることでも、都心に住んでることでもないんだよ。

単純に、

今の自分が知らないことを知ってみたいって感情

今の自分には知らないことがあることを認識すること

この2つをなんとなく持っている事なんじゃないかな。

知ってみたい、行ってみたい、経験してみたい、こんな感情で新しい事に挑戦する。

それが文化的素養なんだと思う。

物理距離が狭まることで、何かしてみたいという感情高まることは素晴らしいことだよ。

でも、たとえ田舎の人でもルーチンの日々から抜けだして、何かをしてみたいって気持ちは少なからずあるんだよ。

から文化的素養なんていう絶対値の分からないもので人を判断するなんて、まして物理距離素養のもの判断するなんてことは間違っている。

ただ、自分が楽しんでいることを皆にも楽しんでもらいたい。

それでいいじゃないか。

自分立場が上だのは文化でも何でもないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん