2015-12-29

http://anond.hatelabo.jp/20151229095631

掘り下げたいけど俺はデータを持たないので識者の意見があったら聞いてみたい。

文化って優れててもほっとくと消えちゃうので、若年層に継承していく努力積極的に行う奴がいるかいないかの差ではないかと今ちょっと思っている。自分達が楽しければいい→滅びる、残そうと必死努力する→残るみたいな。

コミケはとにかく継続させることが尊いとされ異常なモチベーションスタッフが動いてる感するしアニメプロ野球なんかは大人が子供に向けて発する娯楽的な面もあるから次世代に引き継がれやすかったのではないか、とも。

記事への反応 -
  • どこで差が付いたのか 失敗:愛好者が爺さんやおっさんばかり 例:麻雀、TRPG、HR/HM、スターウォーズ 成功:昔からあるが若い奴も知って、入ってきてる 例:コミケ、アニメ、プロ野球 ...

    • この議論、もうちょっと掘り下げたいな。 確かに、コミケやアニメのメイン層は若い人たちだ。 常に若い人たちで、中には中年になっても残っている人もいるが、大半は離れていく。 ...

      • 掘り下げたいけど俺はデータを持たないので識者の意見があったら聞いてみたい。 文化って優れててもほっとくと消えちゃうので、若年層に継承していく努力を積極的に行う奴がいるか...

      • コミケには顔を出しにくくなっただけで、いるところにはいるのでは。 円盤を買っているのは年齢が高い層のような気がしてる。(根拠はないけど)

        • 10年前に知り合いになった30代オタクの人達が今は40代でまだ円盤やフィギュアも買っているね 今ネットで目立つ場所でオワコンとか言われているコンテンツも 目立たないで現役で消費し...

        • 若者は円盤を買わない。これは俺も周りでもそうなっているしデータも根拠もどこかで何度か読んだ気がする。再生機器を持っていないからだっけ?要はスマホしか持ってないから、ネ...

          • 補足ありがとう。 そうなると先細りは確実だよね。 伝え聞く話だと供給側がもうもたないっぽいし。 元増田の話でいう「失敗」の側に移行していっても不思議じゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん