どこで差が付いたのか 失敗:愛好者が爺さんやおっさんばかり 例:麻雀、TRPG、HR/HM、スターウォーズ 成功:昔からあるが若い奴も知って、入ってきてる 例:コミケ、アニメ、プロ野球 ...
この議論、もうちょっと掘り下げたいな。 確かに、コミケやアニメのメイン層は若い人たちだ。 常に若い人たちで、中には中年になっても残っている人もいるが、大半は離れていく。 ...
コミケには顔を出しにくくなっただけで、いるところにはいるのでは。 円盤を買っているのは年齢が高い層のような気がしてる。(根拠はないけど)
若者は円盤を買わない。これは俺も周りでもそうなっているしデータも根拠もどこかで何度か読んだ気がする。再生機器を持っていないからだっけ?要はスマホしか持ってないから、ネ...
補足ありがとう。 そうなると先細りは確実だよね。 伝え聞く話だと供給側がもうもたないっぽいし。 元増田の話でいう「失敗」の側に移行していっても不思議じゃない。
10年前に知り合いになった30代オタクの人達が今は40代でまだ円盤やフィギュアも買っているね 今ネットで目立つ場所でオワコンとか言われているコンテンツも 目立たないで現役で消費し...
掘り下げたいけど俺はデータを持たないので識者の意見があったら聞いてみたい。 文化って優れててもほっとくと消えちゃうので、若年層に継承していく努力を積極的に行う奴がいるか...