2015-12-29

http://anond.hatelabo.jp/20151229002150

テレビ見てないと友達の話に入れない、ってのはテレビ見る人が多数派だった時代の話で

テレビ見ない人が増えた現代だと当てはまらないよ。子供であっても。

大人でも今はテレビ見てないと会話に困るとかないでしょ。

というか、共働きだと物理的にテレビ見る時間なんて無いみたい。

幼児のうちは保育園小学校も3年生までは学童から、帰って来るのは早くても7時くらい(勿論もっと遅い家もある)だし

まともな家庭は9時には子供を寝かせるわけで、テレビ見てる暇なんてない。

4年生以降は中学受験するなら塾や勉強が忙しくて、やっぱりテレビ見てる暇なんてない。

土日だって習い事とかあるしね。

そういう子の周りはやっぱり似たような家庭の子が多いからテレビ見てないと友達の話に入れないって事もない、と。

中学以上になると分からんけど、やっぱり塾や部活とかあって忙しいんじゃないかとは思う。

記事への反応 -
  • 小・中学校の同級生に、ご両親がテレビを見ない・見せない方針のおうちの子がいたんだよ ゲームもたぶんなし その子は変なところもなく明るい普通の子だったし、テレビ見ないからっ...

    • テレビ見てないと友達の話に入れない、ってのはテレビ見る人が多数派だった時代の話で テレビ見ない人が増えた現代だと当てはまらないよ。子供であっても。 大人でも今はテレビ見て...

    • 本当に人生に必要なことなら年を取ってからでも学べると思うけど

    • 本や新聞を見せればいいし、ゲームやエンタメにうつつを抜かす間にスポーツでもさせればいいじゃん。そっちの方がよほど有能な人間になりそうだが。

    • いたいた。 国立大生だから頭が悪いことはないはずなのに、 だれでも知ってるような生活上の知識がなかったり、 まわりの人と雑談が成立しないことがあった。 発達障害?って思った...

    • テレビやゲームを禁止されて育った本人だけど、 学校で友達がそういう話題を話しているとき、ひたすらニコニコして聞き流していたね。 ただ、内心では、テレビやゲームなんてくだら...

      • 気の毒に… 大人になってからそのことで親に文句言ったことある?

        • 親に対する恨み憎しみの感情は、いつまでたっても消えないし、 いくら許そうと思っても許せるものではないけれど、 今更、親に文句を言ったところで、子供時代からやり直せる訳じゃ...

          • 「てめえらが、禁止したから買いたいって言えなかったんだよ。ぼけぇ」 親が禁止って言ったくらいでそれ以上黙って欲しがらないままで何も言わずにいる程度ならその程度の欲求な...

            • 横増田だけど 生まれつき心の弱い子もいるんですよ 心の弱い子は自分を殺すことで折り合いをつけるの 何もいわない子が何も不満を持ってないなんて安易に考えてはいけない 増田が...

      • 禁止されたおかげで浮いた時間をまったく生かせなかった無能なんだから 禁止されてなくても同じだったと思うぞ

    • そうやってバカに合わせるのが底辺ジャップの特徴

    • テレビ漫画ゲームなしの方針で育てられたが学生時代も社会人になってからも困ったことないな そもそも大人になってゲームアニメ漫画とかの話するやつ自体ネット以外では見かけない...

      • 周囲にゲームやアニメの話をする人がいないような人がはてな界隈に存在するのかと、それに驚いた。 が、確かに自分も、前の会社でも今の会社でも、周囲にゲームやアニメの話をする...

        • ネットの外で話す相手がいないからこんなところに来ているんじゃないの? 俺はわりとそうなんだけど。 増田楽しい。 楽しく日記。

    • 「テレビを見せない方針のおうちの子」http://anond.hatelabo.jp/20151229002150 読んだけど、社会に必要な技術ほんとこれだと思う。 テレビみせなくてもさ、テニスとか嗜ませて学習院通わせて...

    • 見せられなかったんじゃなくて、 「俺、ウチにテレビ無いんだよ」とドヤ顔で言う、 積極的にテレビを見ない層の場合だが、 やはり若干ズレてる人が多い印象。 雑談が出来ないのも困...

      • 文句があるならテレビくらい買ってやれ

      • 新聞やラジオぐらいあるだろう

      • 悪かったな五郎丸しらなくて。 一生同じ世代の同じ文化圏の人間同士でつるんでろよ。

        • 漁船かと思ったら、人名だった。

          • お前らやっぱりズレてるよ…。 興味のないことに完全にアクセスしない人間は狭量であり、 翻って人間関係を極端に狭くする。 興味ない事に興味持てよ。「発見」って言葉知ってるか...

            • では僕のおちんぽにアクセスして器の大きさの見本を見せてください

            • まあ、そうなのかもね……知らない固有名詞とか出くわしたものに関してはググったりして興味持ってる感じはするけど、そもそも出くわさないからなあ。人との会話で知らないことで...

            • あ、そだ。いっこいいわすれてた。 「俺ら」の外から「俺ら」をみると、逆に、「多くの人から関心をもたれていないもの」「人気のないもの」を潔く切り捨てすぎにみえるな。 「話題...

            • テレビを見て「五郎丸」を知るのが「発見」なのか…。 「発見」を歓迎するなら「ズレてる」人も歓迎されるはずであろう。 その人はあなたの知らないことを知っているかもしれない。

              • こういう事を言うヤツが出てくるだろうなと思ったらやっぱり出た(笑)。 五郎丸は単なる例えだよ。一事が万事そうだという事。 事の本質を捉えず表層的な一例だけあげつらえる所が...

              • そうやって異質な者を排除する態度のどこが「発見」的なのですか。というのが私の発言の「本質」なんですが……。 「一事が万事」って、何も言ってないに等しいですね。

      • この人のコミュニティとずれてるだけであって、ずれてる人の人格の優劣はつけられない。 しかしながら、周りと違う相手を受け入れられない自身を責めずに相手を責めてしまうという...

    • 金持ちの家庭専門で家庭教師をやってる者だけどゲームとネット禁止ってところは多いよ テレビは禁止にしなくても、そもそも観てないところがほとんど そういう子達と一般的な子達の...

      • そら金持ちだったらゲームやテレビなんて無くても他に他人と社交する機会はいくらでもあるだろうよ 中流家庭以下は社交の手段としてゲームやテレビが必要であれば素直に与えるほう...

    • キモ。 http://anond.hatelabo.jp/20151229002150

      • 俺ら意識っつうか、実際問題、せっかくこっちはテレビとかゲームの話で盛り上がってんのに、その中になんにも知らない奴が首突っ込んできたって無茶だし迷惑じゃん。 そいつ一人の...

        • 俺ら意識っつうか、実際問題、せっかくこっちはデートとかセックスの話で盛り上がってんのに、その中になんにも知らない童貞が首突っ込んできたって無茶だし迷惑じゃん。 ・・・...

    • http://anond.hatelabo.jp/20151229002150 俺、彼氏いない暦27年のホモセックス未経験、 隠れホモで家でセンズリこくだけの情けないフニャチン野郎だったんだけど、 この前、会社に漁師の兄貴...

    • 唯一の娯楽がドラえもんを録画したビデオテープといっていい幼少期だったけど いつもまわりから浮いてないか気にしておどおどして情緒不安定な子どもだったな 周りの流行についてい...

    • 自分がまさにそれだった。三世代同居で昔の厳しい価値観を皆に強いる祖母と仕事でほとんど家にいない父親と、子育てに失敗したらお前のせいだと祖母と父からきついプレッシャーを...

    • 日本人は自分たちと違うものを排除する。 その一つにテレビを見ていることが挙げられて、学校でもみんなが知ってるものを知らないとあいつは変だ、仲間じゃない、何か欠点があるに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん