2015-11-06

高須克弥プロフィールに学ぶ、誤解しやすい「章」について

平子理沙の変貌ぶりに高須院長「唇オバケなっちゃうよ」』という記事がでていて

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151106-00020417-jprime-ent

そこに高須の〈プロフィール〉がのっていて、その中に、「金色有功章、紺綬褒章を受章」というのが入っている。


金色有功章」というのは、おそらく日本赤十字社金色有功章のことだと思われるが、

この表彰基準は「一時または累計額が50万円以上の活動資金へのご協力をいただいた個人・法人等」である

(参考:日本赤十字社東京支部HP http://www.tokyo.jrc.or.jp/kyoryoku/shikin/seido.html

また、紺綬褒章の授与対象は「公益のため私財を寄附した方」である

(参考:内閣府HP http://www8.cao.go.jp/shokun/shurui-juyotaisho-hosho.html


無論、寄付は貴い行為ではあるけれども、これらの「章」は、例えば紫綬褒章のようなものとは全く性質ことなるので

賢明なる、はてな民諸氏におかれても、誤解なきように願いたい。

(「なあんだ、金で買っただけかよ」などと言いたいわけではない)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん