2015-09-27

大概の問題に対して、「減らす」というアプローチを基本にしてる。

PCデスクトップファイルアイコンを埋め尽くしてる人を見ると、ちょっと軽蔑してしまう。

そんな大量に置いてても実際に使うのは、ほんの一部だけでしょ?

もっと減らそうよ。

デスクトップファイルを大量に置くことが仕事への熱心さを示す、

もしくは逆に本当に必要な少数のファイルだけおくことが不真面目さを示すことになると思ってるのかな?

そんなことなから

人間集中力なんか大したことないんだから、注意を向ける(向けられる)対象を減らすことで

生産性を上げようと考えるのは理に適ってると思うよ。

何かを勉強するときも、「何をするか」より「何をしないか」を考える方が適切。

ある問題に対して、「増やすアプローチ有効なこともあるだろうけど、「減らす」アプローチを優先した方がいい。

あと、「減らす」ことは手っ取り早く「美しさ」を実現する方法でもある。

家をリフォームするテレビ番組でも、リフォーム前とリフォーム後を比べると必ずと言っていいほど、

物が減らされてるよね。

リフォーム前と同じ量の物を配置したらどんな美しいリフォーム台無しになるからだろう。

以上です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん