2015-09-26

テレビの討論てやばいよね。

討論で何かが良くなるのを見たことがない。

討論を見ることで外野理解が深まるのかもしれないけど、論点のずらしあいマウントの取り合いしかしないから、どこが重要ポイントだか分からない。

相手の意見を聞き入れて、自身意見アップデートしてる人も見たことがない。

ここから妄想

まず、片方が個別テーマに沿った意見を出して、もう片方とその分野の有識者反論する。(有識者が含まれるのがポイント。)

意見を出したほうがそれに応えて、また反論する。それを完全なターン制で繰り返す。

最後は、意見を出した方が反論を受けたうえで結論として、最終的な自身意見文章にして、反論する側がその意見批評する。

それをテーマごと賛成意見・反対意見ごとに繰り返すと良いと思うんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん