2015-09-25

奨学金町民税

事件後の後遺症から働くことも外に出ることもできず、引きこもってライフラインも次々絶たれ、このまま死のうって何度も考えた。

それから立ち直るのに何年もかかった。

今日放置して滞納していたいろんな借金のうち、奨学金町民税の分納相談がやっとできた。

当たり前だけど、ちゃんと相談して少しでも返していくのが大事なんだよね…。

中学から大学まで借りてた奨学金の額は、やっぱりかなり大きい。

けれど、いっぱい稼いでちょっとずつでも返そう。

なんで自分がこんな目に合うのか、どうして家族は助けてくれなかったのか、

自分に生きてる価値はあるのか。

そんなことばっかり考えてもしょうがない。

犯人を訴えて裁判おこせば、お金はいっぱいあったのかなって思うけど、

性犯罪を公にして戦える気力は私には無かった。

働いて稼ぐ。

自分の力でしあわせであり続ける。

身体こわさない程度にうまくやろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん