2015-09-02

中学生ゆずの夏色を歌ってたんよ

今日会社の帰り道にある坂をのぼってたら、自転車に乗った中学生くらいの男子たちが

ゆっくりゆっくり~くだってく~」

って歌いながら坂をくだってたんよ。

すれ違ったときは「あー、ゆずの夏色かー。」と思っただけだったんだが、しばらくしてハッとした。

「夏色って17年前の曲だぞ…」

俺は今30歳なのだが、中学生というと2000年頃の話だ。2000年から17年前というと1983年だ。

果たして俺は中学生の時に階段のぼりながら「おとなの階段のぼる~」とか歌ってただろうか?

猫を見ると「見つめるキャッツアイ~」とか歌ってただろうか?

ヒロシにだまされるたびに「そんなヒロシにだまされ~」とか歌っていただろうか?

否、そんなことはない。

中学の時の俺は、花火大会の日は「空に消えてった~打ち上げ花火~」と歌ってたし、

にらめっこしてたら「見つめあうと~すなおに~」とか歌ってたし、

テレホタイムになったら「今夜僕は寝ないよ~」と歌っていた。

あの頃の俺はちゃんと2000年の曲を口ずさんでいたのだ。

でもまぁいまの中学生懐メロを口ずさんでしまうのも仕方がないのかとも思う。

だってドラゴン出てこないとドラゲナイ歌えないし、中学生だと家出でもしないとレリゴーは歌えないもんな。

ホント圧倒的にJ-POP不作で、いまの子達はかわいそうだなと思う。

  • 本当に単なる偶然でゆず歌ってただけでおっさんに憐れまれる少年は確かにかわいそうだ まあそれでおっさんの何かが満たされるならゆずには存在価値があったんだろう

    • 元増田だけど、俺はその「単なる偶然で少年がゆず歌ってる」って状況がそもそもおかしいと思うんよ。 なんで17年前の歌が出てくるのか、っていう。 いい曲だし夏だからっていうの...

      • 俺はお前と同世代だと思うが若い頃から同世代が効いてるJ-POPは大嫌いで昔の曲ばっか聞いてたぞ なんで若者が若者向けの曲を聞かないと不幸とか勝手に決めつけてほざいてんだよ マー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん