2015-08-10

奨学金返済が月5万弱だー

いやーどうすっかな

半額でも厳しいわ

当然のように猶予申請してるんだけど、毎度毎度書類がクッソめんどい

学生支援機構はワザと書類申請しにくくしてるよな

個人情報や家庭事情とかは前回までのをデータベース化して手間を省くくらいの努力はしてもいいんじゃない

あと問い合わせにはすぐに出ろ、一回混み合っておりますって挟むんじゃねえ


それにしても貧乏して博士まで出てる俺らはあれだよな

途中で身体壊すとデッドエンドだよな

壊れ切ったらなんかの保証もあるんだろうけど

半端に壊れるのを繰り返すとマジで生き地獄っていうか死が見えるね

ちょっと年上の先輩に

教員にならないの?免除になるでしょ」

っていわれた時はマジで殺意が湧いたわ

もちろん支援機構にだよ

あい無茶苦茶な大盤振る舞いしといて立ち行かなくなったか

上位数%だけ免除かいうアホほどしょっぱいことに

落差激しすぎんだろ

しかも3年でD取れなかったら奨学金は切れるわ免除申請の資格もなくなるわ

あーー

まあ借金は借りてる方が強いって言うしな

いざとなったら踏み倒そう

って思考になるんだよ分かるかクソが!!!!!

  • 俺も俺の前の年まで教員に進む事で免除がある年だわ。 制度変わったの聞いた時言ってる意味が分からなかったがまだ「免除」がどんなもんかも分からないからまあいいだろと思ってた...

    • 5年程度後にして前年の年収を比べて低い奴から免除するみたいな運用にした方が良いと思う だって高収入なら200万程度屁みたいなもんだ(5年もたてばある程度貯金も出来て気が大き...

      • 逆の方がよくない?学問で立身するために奨学金があるんでしょ?立身できなかったやつからはむしろ厳しく取り立てるべきだと思うよ。

        • そもそも返済が必要なのが間違い

        • 後半のロジック全部を無視かよw 払えないんだから要求してもしょうがないだろw

          • お互い妄想なんだからそんなにムキになるなよ。 現状とは同じじゃないよ。 低収入家庭の優秀な子弟の教育は社会の利益だから免除は上から決める。ここまでは現状と同じ。 成績順じ...

            • 横だがそれだったらそもそも給付型以外の奨学金なんて要らなくね? 医療とかそういう社会的に必須な分野は返済不要の奨学金が充実してるんだし、 それ以外の分野は特別優秀な人間で...

              • うん。俺はいらないと思ってる。米国人の友人と奨学金についての話をするとなんで奨学金なのに返すの?それ学資ローンじゃないの?と怪訝な顔をされる。 社会的に価値がある分野っ...

                • 米国は日本と違って大学の専攻と就職先が直結しているけど 就職先に乏しい学部は奨学金がでないなんて話は聞かないけどなあ

                • 君が言う米国の奨学金はstudent loanのこと?そうだとしたら、借金だから返す方も頑張って返すけど返せなければ破産して終わり。学部による差別はおれも聞いたことはない。多くの学生...

                  • そういう連中はいっそ高卒のまま働いていたほうがまだしも就職できたんじゃないのかな。給料が安くなる分、雇うがわからすれば雇いやすいわけだし。 就職できないレベルの大学し...

                    • そらいい大学出た方がいいに決まってるよ でもダメ大学とフリーターだったらどっちがいいって話になるんじゃね? フリーターだったら収入もあるし、奨学金と言う名の借金を負わさ...

            • トラバされた増田だけど気持ち悪すぎて吐いたわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん