2015-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20150808013123

ちょっと飛躍するかもしれないけど、それっていわゆる「共産主義」みたいなものなんだよねえ。

過去にあったいわゆる「共産主義」は結局上が利権を大きく取って残りのカス民衆平等に、だったからそんなものは悪だったけど、

「上」の階層を作らない事が出来る本当の「共産主義」ってのが実は理想的なのかもね。

実際、人類の進捗なんてのはほとんどが金持ってて暇してた貴族たちがやってた科学とか、

今ですら科学なんてある意味貴族がやってるようなもの、もしくは金関係なくやってる人たちが基礎なわけで、

別に資本主義みたく金でモチベーション付けてやらなくても進捗するんだよね、技術とかって。

てか、むしろそのほうがそっちに人が流れやすいしもっと進捗するんだろうけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん