2015-07-16

ミニマリストのゴールは人を批判しなくなること

http://herbie14.hateblo.jp/entry/2015/07/07/193251

もちろん初めは、「あの人はあんなにスッキリ過ごしているのに私は…」といった他者との比較スタートさせているかもしれない。でも進めていく上で「自分にとってこれが必要かどうか」「自分はどう生きていきたいのか」という方へシフトしていって、どんどん自分軸になっていく。軸が自分の中に出来上がっていくから他人に振り回されなくなる。すると、他人の考えや主張に対しての器が大きくなるというか、良い意味客観視できるようになる。

で、最終的にどうなりたいかというと、

『人を批判しなくなる』

というところに行き着くと思っています

というか僕はここを目指してミニマリストという生き方を続けたいと思ってる。

一時期アホな自称ミニマリストがいろいろとお騒がせしてましたが、

なんちゃってではない堅実なミニマリストの方々には頑張ってほしいと思います

今は一部のなんちゃってな方々のせいでミニマリストってだけで嫌われる時がちょっとだけ続くでしょうけれど、

そういう人はどうせすぐに消えて、こういう本物だけが残り続けると思います

こういう人が増えて、批判だらけのはてなデトックスしてくれたらはてなにとってもいいことなのにな。

そのころには、ミニマリスト死ねみたいにいう人はいなくなると思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん