2015-07-01

瞑想してる暇あったら

片付けをしろ

 

無心で洗い物をしろ

 

机の上にある、ひとつひとつの小物、書類を手に取り、そいつの置き場所をじっくり考えろ。

 

デスクトップからファイルをなくせ。意味不明ファイルは全て消せ。

 

丁寧に洗濯物をたため。床を雑巾できちっと拭け。

 

 

とにかく、無心に自分の周りの世界をととのえろ。

 

瞑想で片付くのは、自分の心だけだ。それも、わずかな時間だけ。

 

それより、現実の、他の誰かと共有している世界を整える方が、よっぽど価値ある時間の使い方だと思わないか。

 

というか、無心で作業することそのものが深い瞑想と同じ作用をもたらすのだから、わざわざじっとしているなんて時間無駄だ。

 

じっとしてなきゃ瞑想できないのは未熟なだけだ。その証拠に、いつも瞑想瞑想いっている人だって、人を不快にすることがあるだろう。

  • う〜ん、耳が痛い。 でも俺の場合、瞑想じゃなくて生き様が迷走。そしてネット見て妄想… そして、自分の周りが整わない…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん