2015-06-26

検索すれば概ね解ることを尋ねる行為

「君の目の前にある立派な箱が答えてくれるような内容を、電話、またはテキストメッセージで、

眼前にはいない相手の時間を不意に拘束する行為は、時間泥棒と呼ばれる類の行為だ。

もし目の前に居たとしても、前提条件が同様ならば、同じく時間泥棒と呼ばれるだろう。

僕の応えうる限界ラインは、君が尋ねるべきとされる相手、つまりGoogle検索結果以上の

精度を持ち合わせていないし、多少譲歩して知識を有する人間(と思っている相手)から

お墨付きを貰って安心したいのかもしれないけど、君が僕に尋ねている内容というのは

ピザ屋のデリバリーカーナビ原理質問をするようなもので、共通点道路ぐらいのもんだ。

から君は、調べるという行為について、あるいは他者時間を拘束するという行為について

もっと敏感になるべきだし、僕も継続して気をつけていこうと思う。どうかな?」

という思いをggrksという5文字のアルファベットに託した最初の人。あなたは多分正しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん