2015-06-24

Google自動描画

http://irorio.jp/jpn_manatee/20150620/238851/

Google人工ニューラルネットワークが絵を描いた→恐美しい画像誕生

Facebookに、この絵について「肯定してはいけないもの」「命の無い不気味さに吐気がした」「人のこころの大切さを」とか言ってる人々が多数いてちょっと驚いた。

これは、「人間が作ったアルゴリズムが偶然もたらした、思わぬ結果」に過ぎず、あくま人間知的活動の成果である。私はそこに感嘆していたので、こういう反応は想像もしなかった。

たぶん「人工知能」という言葉が誤解を生んだんだろう。

心が無いただの機械に、逆説的に「人ならぬ心」のようなものを感じて怖がっている感じ。

レトロSF的な「コンピューター」像って生きてるんだなあ…

まあ、無機的に作られたイメージに対してそこまで凝った想像ができるのも人間の心ならではですよね、ということで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん