2015-06-20

ゲームアニメみたく復讐のために世界を滅ぼす黒幕現実には少ない

よくゲームとかアニメ恋人や息子を殺された腹いせに世界を滅ぼすみたいな黒幕がいるけれど。

現実だと復讐のために為政者になったとか世界犯罪を起こすみたいな人はあんまり見かけない。

せいぜい、復讐の原因となった相手を報復に殺すとか、自爆テロして一時的にその地方だけ混乱に陥れるくらいで収まってしまう。

個人の復讐は個人間で完結して、社会的出来事昇華することって実際はあんまりないのかもしれない。

誰かを恨み続けることはできるけど、それによって大規模なことをするための計画を練ったりモチベーションにするのは難しいってことなのかな。

もしくは、個人的な恨みだけを原動力に、誰かを賛同して運営するような大規模な組織を作ることは難しいってことだろうか。

  • アメリカもロシアも世界征服は成し遂げられないのに、 個人でってどんな戦略で成せると?

  • 誰が見ても破滅的なことをしようとすると、事前に潰されかねない。 復讐のためだと宣言してしまっては、為政者になろうとしても選挙で落選するだろう。 むしろ復讐という目的を胸に...

    • ギリシャが破綻しかけてるけど、アメリカやユーロ圏がざわついてなんとかしようとしてるし、 陰謀は周辺国から調整掛かるんじゃね?

      • そう、おかしい、あやしいと気づかれてしまえば、内部なり外部なり、お節介な人たちが騒ぎ出すでしょ。 事は静かに密やかに、あやしまれずに、国民の平和ボケを利用して誘導して、...

        • なるほど。 そうなると、数世代掛かりそうな気の長い話になりそうだなぁ。 任期に制限がある民主主義国家はきつそうだ。 王政国家に取り入るのが前提になりそうだね。

  • 将軍様が、なんかムカついたって理由で核発射して地球滅亡するかもよ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん