2015-06-10

自覚が無いのに上から目線、言い方がキツイと言われる人へ

>【自覚がないのに「上から目線」「言い方がキツイ」と言われる人へ】

>・まず肯定から入る。  「でも」などの相手を否定する言葉最初に使わない

>・ゆっくり喋る

>・早く反応し過ぎない

> 相手が喋り終わってから、間を持つこと

> 相手が喋り終わってもないのに、こちらが話し始めるなんて論外です

>・正論が正しいとは限らないことを理解する

>・言う必要がないことは言わない

>・弱点をつこうとしない、探さな

> 相手は心を開いてもらえなくなり、喋ってもらえなくなります

>・過去の話は持ち出さない、過去の失敗ごとなどをほじくり返さな

>・話を素直に聞く態度

>・疑問を抱き過ぎない

>・断定系を使わず提案するような疑問系を使う

>・すぐに「○○さんは、△△な人ね」など人の評論はしない、一度合っただけでは人なんてわかりません。

>・ツッコミやイジりなどは相手の自尊心を損なう行動です

>・自分の身内の狭い範囲経験や話を持ち出さない、それを反論の道具にしない

>・「やっぱりね」「だと思った」などと、相手の反応が分かってるかのような言い方は

> 相手に馬鹿にされてるという印象を与えてしまます

>●会話は双方が楽しんでこその娯楽です。自分一方的に楽しんでも

>  相手は会話を楽しんでないことがある事を理解してください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん