某家電量販店ノジ○のネット通販で注文をしたら、10営業日以上経って、こちらから問い合わせをしたら
入荷の見込みが立っていないことが明らかになった。当然キャンセルした。
・了承した上で購入したら、5月25日に入荷予定と案内された。
「急遽メーカー在庫切れとなり、次回の入荷が未定であるとの連絡がございました。」
と、今更、しかも入荷予定日を過ぎているのに客に問い合わせされて
・ふざけんな。
そのときは確かに連休に入ることでメーカーと連絡がつかず、入荷の予定が
立てられなかったのかもしれないが、2回連続となると店側にも問題があるのではないか。
安かろう、悪かろうの面があるのかも知れない。
嫌なことがあっても、他よりも安く売っているし、在庫がある商品については
問題はない。
こんなことから、○ジマに限らないかもしれないが、今後の使い方を検討した。
ちなみに「使わない」という選択はしない。在庫のある商品については問題ないから。
・何日か時間のかかるものについては、毎日問い合わせのメールを送る。
それが10営業日待たなければならないものでも、毎日確認する。5営業日目で
入荷が未定だとわかればまだいいのだ。状況を教えてはくれないのだから、
聞くしかない。