先に言っとくけどlast of us はやったことない。
けど思い当たることはあるので。
あと単なる受け売りです。
FPSとかもそうなんだけど
洋ゲーって基本的に
ゲームシステム的には目新しいことはしない。
優れたシステムはそのままフォーマット、テンプレとして導入して
ユーザーがいち早くゲームに没入できるようにする。
そのかわりユーザエクスピリエンスを最重要視する。
last of usはそれがストーリーだったり演出だったりするんだろう。
いやまったくやったことないから想像だけど。
対して日本のゲームは
ゲームシステムに新規性を入れたがる、だそうで。
そこにコストをかけるということは
その分どこかからコストを落とさざるをえなくなる。
という話を思い出していたら
昨今のソーシャルゲーっていうのは
かなり洋ゲーの作り方に似てきているんだなぁと気が付きました。
ユーザエクスペリエンスにコストかけてるとは限りませんが。
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