2015-04-20

http://anond.hatelabo.jp/20150420021430

いやいや、確かに数学は具体から抽象の行き来に役に立つけど、数学がすべてじゃないでしょ。

国語小論文評論だったら抽象と具体の行き来するでしょ。

抽象的な主張があって、「例えば」で具体例にもっていくとか。

それに英文法もある程度理屈から、関節疑問文だったら5W1H+S+Vみたいな簡単な当てはてくらいはしてるよ。

頭弱い奴は物事の裏にある法則とりだせなかったり(帰納)やそれを使って事例にあてはめができない(演繹)。

から話題を見失う奴は具体抽象の行き来ができてないから、話の道を迷ったりする。

それは得てして自分で考えることを習慣にしてないからだよ。

理系数学に沢山触れてる(習慣になってる)から、そりゃ論理的思考ができてる。

だけど、文系であろうが国語でも経済学哲学法律でも可能だし、自分で疑問に思ったこと考え続けても得られるよ。

手段はどうであれ、問題論理に触れるのが日常になってないってこと。

  • 小論文が必須な大学入試は少数だし、ブロークンな英語だと文法なんて無いようなもの。 数学をまったくやってない人は思考が単線的で感情に左右される。 場合分けというものが致命的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん