2015-04-14

最近コンデジシンプル路線?

実家帰ったときに親が家電量販店で買ってきたやつを触ったらいろいろ驚いた。

昔よくあった機能てんこ盛りのゴテゴテで使い方がよくわからんのとは正反対なの。

シャッターズームつまみ撮影モードアルバムモードを切り替えるボタン、移動用の十字キー

あとsetボタンか。

すごくボタン数少ないから説明書がなくてもだいたいわかる。

んで普段使うのはシャッターズームつまみだけでとりあえずガンガンとれる。

うそうこれだよという感じ。

ただ惜しむらくは、複雑な機能を全部隠蔽したことによる弊害なんだな。

オートフォーカスとか、シーンによるモード切り替えとか全部自動でやってくれるんだけど、それがめっちゃ遅い。

暗いとこだとシャッターボタン押してから撮影されるまでかなりのラグがあってシャッターチャンス逃すこと多々。

オートフォーカスも焦点が合うまでラグあって地味にストレスだったし。

そのまま撮れればいいのにって何回も残念に思った。

フラッシュが起動するラグも致命的。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん