2015-04-04

『でも・しか東大法学部生』

日経産業の4月1日記事に、

東大文科一類から法学部に行かない人が増えている』な記事があった。

やりたいことが割と明確で、それが官僚法曹じゃない人は『法学部以外』を目指し、

目的意識、将来意識希薄』な人が、そのまま『周りに流されて』法学部に行きがち、という記事

文科一類って、開成とか灘とか出身者が多くて、『周りも東大に行くから自分も行く』のような主体性ない人が結構いる。

法学部『でも』行くか、法学部しか』行かない、という学生、それが法学部の一部には存在する。

この記事を見て、

東大文科一類から、そのまま法学部に進学するか、それとも駒場教養学部に残って別のことをするか、悩んでいた27年前の自分

を思い出してしまった。

結局自分は『勇気がなくて』、そのまま流されて法学部に行ってしまったが、

勇気を出して駒場に残っていたら、その後の人生どうなっていたかな?と、改めて思ったり。

  • トラバ貼れよデコ助野郎 http://anond.hatelabo.jp/20150404212017 http://anond.hatelabo.jp/20150404212947 http://anond.hatelabo.jp/20150404214436 http://anond.hatelabo.jp/20150404215315 http://anond.hatelabo.jp/20150404212017 http://anond.hate...

  • 文一崩れが教養学部に行って何が出来るってんだよ? そもそも法学部行った所で何も学んでないだろお前? てか一体いくつのジジイだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん