2015-03-24

言霊ってやっぱりあるよね

最近ホットエントリに上がってくる増田記事を見ていると、なんだか下品記事ばかりだよね。まるでマンホールのフタを破って道路下水が流れ出したみたいだよ。

書いている人はなんでこんなものを書いてるんだろうなって思う。汚い言葉を書くことでストレス解消になっているのか、冗談好きな人ブックマークして、注目されるのをおもしろがって、承認欲求を満たしているのか。

よくわからないけど、やっぱり言霊ってあると思うんだよ。言葉はその人の魂なんだ。だから汚い言葉を吐くと、その人自身が汚くなってしまうんだよ。匿名で汚い言葉をつづったとしても、自分が汚い言葉を吐いたその事実からは逃れらないんだ。使う言葉には気をつけなくちゃいけない。美しくて、人を励ますような、やさしいことばを書いたほうが自分のためになるはずだ。





うんこ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん