2015-03-19

しろ、なぜ僕らはお菓子を配らないのか

おばさんだけがお菓子を配りたいのではない。

基本的に僕らはみんなお菓子を配りたいのだ。

なのになぜやらないか理由は簡単だ。

若いメンズが配った ⇒ 若い女性にだけ拒否された。傷付いた。やめた

若い女性が配った ⇒ 若いメンズストーカーになった。傷付いた。やめた

中年メンズが配った ⇒ 新入社員メンズからやたら高額なお歳暮が届いた。返すのが面倒になった。やめた

中年女性が配った ⇒ いろいろ平和になった

まり中年女性特権なんです。

ちなみに、中年女性でも若作りしているタイプはやれない。

熟女好きのメンズが釣れてしまったりして、少々厄介なことになるからだ。

具体的には、「同年代メンズと違って、ぼくは年齢なんか気にしてないですよ」みたいに、年齢的にやばい物件だけど拾ってやるみたいななんだかイラつく宣言をしながらも迫ってくる厄介なメンズが意外と少なくないからだ。

http://anond.hatelabo.jp/20150318185039

記事への反応 -
  • 人は何故オバサンになるとお菓子を配り始めるのか、と問われた。 なぜなのだろう。確かにそういう光景を目にしたことはあるけど……。 居合わせた母が「お礼なんじゃない?」と答え...

    • おばさんだけが、お菓子を配りたいのではない。 基本的に僕らはみんなお菓子を配りたいのだ。 なのになぜやらないか。理由は簡単だ。 若いメンズが配った ⇒ 若い女性にだけ拒否さ...

      • 要するに中年女性は「女」ではないということだよね。 だからこそ人間関係の緩衝材になりうるって話。 ところが、最近の中年女性は自分のことを[女の子」と認識しているふしがある...

      • その辺は男子トイレ掃除におけるおばちゃんの存在に通底するものがあるよね 無性別扱いというか

    • 若いころはおみやげの菓子配っても微笑ましいのに、 急におばさんになると押しつけがましく感じるだけじゃね。

    • 若い頃はただそこにいるだけで他の人を幸せな気分にさせてきた人が、だんだんそれがかなわなくなってきていることを自覚してお世話を焼いたり、お菓子をあげたりしているのだとし...

      • 相手が必要としてたり欲しがってたりしてるなにかを無償で提供してるなら奉仕かもしれないけど、相手が必要としてなくて欲しがってもないものを“あげる”場合はありがとうの強要...

        • だから気持ちいいからやってるだけなんだってば

        • 提案型マーケティングでは、需要を掘り出すからと無理矢理理由をつけて反論してみる(^^;

          • 提案型マーケティングではとの仰り様ですけど、これでは意味がわからないです。 もしかして提案型マーケティングを錦の御旗みたいに掲げればお互い満足すると考えているのか。 提案...

            • 飴をもらって「美味しいな。ああ、私、糖分を欲してたんだ。つかれてるのかな?」とか。 余計なお世話もされてみたら、必要だったということもあるかも知れない。

          • 提案型マーケティングではとの仰り様ですけど、これでは意味がわからないです。 もしかして提案型マーケティングを錦の御旗みたいに掲げればお互い満足すると考えているのか。 提案...

    • 人にプレゼントする程度のちっちゃな善行って気持ちいいんだよ あめちゃん食べる?

    • いらないと言ったらすぐ引っ込めてくれればよい。 まぁまぁいいからとか遠慮しないでとか、とにかく押しつけて自分だけ満足しようとするのが最悪。 受け取らないのは受け取らない方...

    • 関西ローカルじゃないの? はてなって、普段は東京=世界の中心と思ってるのに 関西ローカルの話も当たり前のように扱われるんだな

    • 儀礼的な社交辞令もできなくなるほど神経質になってるのなら、 糖質制限ダイエットなんかやめたら?

    • 贈与関係だから文化人類学者にその辺研究してる人いそう

    • 女じゃなくなるからお菓子で補充って明後日な方向に考えてるやつってホント… なんか女って年取るとそれだけで本当にバカにされるんだな

      • あ、今ミソジニー垂れ流してる蛆虫が一匹いるけど かまってやるならボランティアの気持ちでやらないと 慈善活動するつもりじゃないならスルーしてあげて

    • 物をあげないと寄ってこないからだよ。 本人の魅力がなくなってくるのでモノで釣ってるだけ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20150318185039 職場でだったら何かスイッチがあって お土産なりなんなりでお菓子をもらう→お返しをしなければと思う(義務感) →一人だけにあげるのも→じゃあ...

    • なんか否定的な意見が多いけど、俺はわりとそういうおばちゃん好きだわ。

    • いつでもバレンタインデーと思っていると思えばいいかも知れない。大きな人間愛の表現が飴。受け取った側がホワイトデー的に何を返すのかが問題

    • お菓子配る方のおばちゃんだけど、配ってるわ。確かに配ってるわ。 お菓子一人で食ってると卑しい奴と思われないかとか、人に分けることでカロリー制限を計ってるとかあるけど、 も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん