2015-03-14

技術進歩しても経済の回転が速くなるだけ

仕事で言えば、簡単な書類なんかメールで送れば一発だけれど、昔はいちいち郵送で送っていただろう

研究なんかだと、学術論文図書館で複写依頼して、1,2週間待ったあげく、あまり参考にならなかったり

今はだいたいの論文ネットダウンロードできる

PCインターネットの普及で仕事効率は良くなった

効率は良くなったが、労働時間は減らない

給料効率の分上乗せされててもいいような気がするが、大して変わらない

効率良くタスクを進めることができる反面、労働時間給料が変わらなければ、ただ仕事が増えただけじゃないのか

その分経済活動は活発になるけど、資本主義なんていずれは破綻するものじゃないのか

それだけ経済的世界終焉が早くなる、と思うのは俺だけか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん