2015-02-16

大阪図書館ホームレスでいっぱいだった

路上脱出」、図書館から 昼間過ごすホームレスガイド冊子

朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S11604094.html


これ見て思い出したんだけど

とある大阪都市部図書館は、まさにホームレスシェルターになっていた

タイミングもあったのだろうが、私が行ったとき(平日昼間)は、そこにいた利用者の全てがホームレスだったのではないかと思う

平日昼間でも、勉強中の浪人生や、主婦、平日休み社会人、定年後の老人などがいるのだが、そこの図書館には全くいなかった

私は大阪都市部ではその一箇所の図書館しか体験したことがないので、全てがそうではないとは思う

しかしながら、あの大阪図書館は、敷地に入ろうとする段階から前を歩いていたカップルに異様な目で見られたり

建物内に入るなり独特の異臭が飛び込んでくる、かなりヤバイ図書館だったように思う

  • 図書館に臭いホームレスが居座られちゃ困るよな。 っていうと絶対はてなでは叩かれるんだけどさ。 彼等のためにっていうならホームレス収容施設やフリーシャワーとか税金で作るのが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん