2015-02-14

パクられ疑惑を追い出したい

アイディア被りなんてままあることだし、アイディアが同じでも作る人が違えばテイストの異なる作品が出来るということはよく知っている。

それでも、私はネット上で公開されているとあるイラストに対し「私のイラストアイディアがまるごと盗用されたのではないか」という疑惑を抱き続けている。

自分イラストをそのまま描き直され、その人のものとして公開された」と感じるほど似通っていて、

これについては2枚の作品を並べれば第三者にもそれなりに頷いて貰えるのではないかと思う。

私の当該作品ネット上で公開しておらず、某所で数日、というかなり限られた条件下で展示していただけなので、盗用されたかもだのの話をし出すのがそもそも怪しい。

自意識過剰だと思われても仕方ない。自分でもまさかと思うくらいだ。でもだからこそ人に知られることなく盗用できるのでは……などと一人で沸々と疑いを深めてしまった。

疑惑作品画力などの面では私よりもずっと優れていることも「パクられた!」などと大声で言えない要因のひとつである

さきほど2枚の作品を並べれば~などと言ったが、見比べられて「どっちが上手い、下手だ」と話をすりかえられ恥をかくことになるのは目に見えている。つらい……。

で、結局この件をどうしたいのかというと記憶を消したい。

「真偽はともあれよくあることだよ」「これからは誰にも真似出来ないものを作る!」「真似されるってことは気に入られたってことで名誉なことじゃん」

かい思考で心の底から折り合いをつけることがどうしても出来なかったので記憶を消したい。

盗用疑惑なんて果てしなくどうしようもないこと抱かず絵を描けるのが一番だと思う。でも消せないのでここに流します。インターネット漂流してくれ。

最後に。以上の話は「私のイラストを盗用した人がいる」ではなく「"私のイラストを盗用した人がいる"という疑惑を抱いている私がいる」というのを根っこに置いて進めたつもりです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん