2015-01-25

片思いから立ち直るためのふたつの手段

 人間だれしも承認されたいものですが、叶わぬ片思いが忘れられないのは「あなたに」承認されたいと思っているからです。あなた以外では意味がないと思っているのです。

 でも片思い確定ならば、それは「過剰な期待」というやつになります。そう、それは相手に対する期待であり、見返りを求めているのです。現状、報われないことが確定しているにもかかわらず期待するので、当然裏切られます勝手に期待して勝手裏切られる。どうしたらいいか分かりません。

 なので、まずは「これからのことは考えない」ことにします。相手の優しい態度とかは忘れましょう。それは今後、自分のものになりません。

 そして、「これまで相手が自分に与えたもの」を探します。「あなた」に惹かれた自分が、何を求めていたのか。どうなりたかったのか。それが見つかれば、もう自分のものです。相手が傍にいなくても、それは自分のよすがになります

 もう「あなた」に過剰な期待をする必要はありません。あくまで期待をしないということですから、それは「あなた」の価値を減ずるものではありません。自分人生に豊かさを与えてくれた人に感謝しましょう。

 …というわけで私は、(あなたが教えてくれたように)この生活が、つまらなくて平凡で、そして見ようによってはエキサイティングであることを、証明し続けたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん