2015-01-21

ウチのコーンスープレシピ

実家で父が作っていたもの。飲みたくなったのでメモ

材料(一応分量は書くけど、基本パックから直接等)

手順

  1. レトルトパウチを手に取り、裏面に記載された調理手順をよく読む。必要であれば、老眼鏡をかける
  2. 手順を把握したら、レトルトパウチを切れ目にそって慎重に切る。スパっとカットしたければ、キッチンばさみを使用する。
  3. 小鍋にレトルトパウチを開けて入れる。パウチに残ったクリームは、袋に大さじ1ほど水を入れて溶かして鍋に投入するといい。洗う手間省けるし。
  4. 鍋の底から混ぜつつ焦がさないようにコーンクリームスープに火を通す。
  5. ふつふつしてきたら、味を見て、物足りないようなら塩をひとつまみ入れるといいかも。GABANのブラックペッパー粗挽きはちょっとしたエスプリかもしれない。
  6. 焦げやすいのでやっぱり底から混ぜながら、軽く煮立ったら完成。仕上げにコーヒーフレッシュを回し入れるとちょっと豪華。


レトルトならではのコーンの濃縮された甘みがとってもおいしい。黒胡椒が入っているので少し刺激があるのも好き。

父も目分量(というか、男の料理)で、実は私も正確な分量は知らないけど、出来上がりがほとんど味が同じなのが嬉しいところ。

http://anond.hatelabo.jp/20150121115949

記事への反応 -
  • 実家で母が作っていたもの。飲みたくなったのでメモ。 材料(一応分量は書くけど、基本パックから直接等) コーンクリーム缶 1缶 バター 切れてるバターひとつ(大さじ1くらい...

    • 実家で父が作っていたもの。飲みたくなったのでメモ。 材料(一応分量は書くけど、基本パックから直接等) コーンクリームスープ レトルトパウチ 1袋 GABAN ブラックペッパー粗挽き ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん