2015-01-21

ウチのコーンスープレシピ

実家で母が作っていたもの。飲みたくなったのでメモ

材料(一応分量は書くけど、基本パックから直接等)


手順

  1. 中火でバターを溶かし、みじん切りした玉ねぎを木べらで炒める。しんなりしてきたら、ベーコンを加える
  2. ベーコンも馴染んだら、小麦粉を振り入れる。少しドロっとした方が良ければ、大さじ2くらいまで入れる。
  3. 焦がさないように注意しながら炒め、火が通って小麦粉が絡んだ玉ねぎぼそぼそした感じになったら、コーンクリーム缶を開けて入れる。缶に残ったクリームは、缶に半分ほど水を入れて溶かして鍋に投入するといい。洗う手間省けるし。
  4. 鍋の底から混ぜつつ焦がさないようにコーンクリームに火を通す。
  5. ふつふつして玉ねぎベーコンと混ざったら、牛乳を入れる(500mlとしているが、様子を見つつ調整)
  6. コンソメを入れる。味を見て、物足りないようなら塩をひとつまみ入れるといいかも。玉ねぎコーンで甘みが強いので、塩コショウちょっと合わないかもしれない。
  7. 焦げやすいのでやっぱり底から混ぜながら、軽く煮立ったら完成。仕上げにパセリのみじん切りを乗せるとちょっと豪華。

コーンと玉ねぎ甘味がとってもおいしい。小麦粉が入っているので少しとろみがあるのも好き。

母も目分量(というか、缶の分量で出来るだけ作る)で、実は私も正確な分量は知らないため、私が作ると出来上がりがちょっとずつ味が違うのが困るところ。

  • 実家で父が作っていたもの。飲みたくなったのでメモ。 材料(一応分量は書くけど、基本パックから直接等) コーンクリームスープ レトルトパウチ 1袋 GABAN ブラックペッパー粗挽き ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん