2015-01-17

業種転換して転職を考えている人へ(主にIT系

当方Webエンジニアマネージャ(半分は業務系とかの仕事もやっててどちらかというとSI寄り)

IT系で業種転換して転職(例えばSIerからWeb系、逆も然り)を考えている人へ。

世の中の転職サイトでは成功例ばかりで良さそうに見えるかもしれないが、中途採用で「この人は大丈夫そうだから採用しよう」と思った人でも8〜9割くらいは仕事をさせてみると全然ダメで、大体1年以内にスキルも身につけられないまま再転職するケースが多い。

そして、業種転換組で残っているメンバは元の職場でもものすごく引き留められたエンジニアしかいない。

この辺を見ていて思うのは、今の職場で成果が出せずに向いてないと思っていて転職したとしても、失敗する可能性が高い(10人くらい見ている範囲では100%失敗してる)ということ。

業種転換する人はホントによくよく考えて転職した方が良いと思うよ。切実に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん