2014-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20141207025242

pixivでも大手設定が蔓延してってことあったけど、結局はサムネっていうクッションがあるから見ないふりもできた。

でもtwitterって嫌でも目に入って来るんだよね。

Aは変態ですって大手が言えば変態Aの作品は増えるし、Aは害虫ですって大手が言えば害虫Aすら喜んでRTされる。

twitter大手ガンガンRTされて他ジャンルの人にすら回る。

そこから知ってジャンルに入って来る新規の人がいても、twitter大手みたいな作風になる人多いんだよね。

その大手ネタが気になってジャンルに飛び込んだのだから作風リスペクトになるのも致し方ない。

これ、小さいジャンルだけの話なくてカップリングとかキャラとか狭いくくりでも通用する話だな。

個人サイト交流掲示板からブログpixivtwitter全部経験したけど創作する人同士の距離が縮むと楽しさの反面厄介だと思う。

つのまにか相互リンクっていう距離感好きだったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん