2014-11-26

http://anond.hatelabo.jp/20141126152722

論理で扱えない個人的意見に反応しても不毛ってことなら分かるよ。

さっきは「ただの一般論に1つの具体例で反論しても仕方ない」みたいに言ってたから、それは好意的解釈ですよと言っただけ。

B型の多くはこうだ」(一般論)や「B型はこういう傾向が強い」(一般論)以外に、「B型は皆こうだ」や「B型はこうだ(と言ってB型全員を貶めたい)」という解釈もあるからね。


それはそうと、論理で扱えるでかい主語意見だってあるし、B型の例は個人的意見にしては随分断定した言い方だろう。不毛と思いつつ感情的に反発することだってあるだろう。

それなのに「不毛から」「反論として成立しないから」なんて言ってる所に強引さを感じるんだよね。それもあるだろうけど、やはり根本には帰属意識の薄さがあるんじゃない?


反発したくならない君の感覚は一部は分かるし否定したくないけど、反発したくなる人も多いことを全く理解できないようではこの先困るだろうなあ。

共感はできなくてもそういうものと思うしかないのではないかな?

  • それなのに「不毛だから」「反論として成立しないから」なんて言ってる所に強引さを感じるんだよね。それもあるだろうけど、やはり根本には帰属意識の薄さがあるんじゃない? 考...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん