2014-11-14

【弊社の駄目なところ】

問題が起きると責任転嫁連鎖→話がまとまらない→延々と続く会議や打ち合わせや無駄雑談結論よりも自分達のプライドが優先→かと思いきやよく分析してみると、全員トップの顔を見ているだけで、全員が面倒な事に関わり合いたくないと思っている→だから結論がでないし、責任転嫁連鎖→延々と続いた会議や打ち合わせや無駄雑談の結果、当たり障りのないものに落ち着き→客が離れていく→それでも構わないと考えている

人材に対する考え方も同じ。来るものは拒まず、去る者は追わず

こうしたことを長年に渡って続けてきた結果、業績は右肩下がり人員も右肩下がり。あと1つ一線を越えたらどん底まで落ちかねない状況→そうなってしまったら「今後の事だから若い人に考えてもらおう」と真顔で言い出す管理職以上の人間が揃っています

問題が起きて議論をしていく中で誰かが何かを言えば「君がそういうからそうしよう」と平気で乗っかる環境です。どこにいっても同じだとは思いますが、多分、だから業績や人員は右肩下がりする一方なんだろうなって思います

  • ダメなところはわかったけど、 これからどうすればいいの? どうしたいの? どうすべきなの?

  • みんなが責任から逃げてるってだけなら、一発手柄上げて昇進とか狙えそうだけど、トップが糞なのかな。 トップが減点ばっか探してる組織なら、そりゃどうしようもないな。

    • トップも減点を探している方が多い。 トップが一般職がやるべきようなことにまで口を出す。 だから、誰も何も言わなくなる。 だから、誰もが自分の事しか考えなくなる。 だから、責...

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