2014-09-28

起業して3年。成功してないけど一つわかったこと。

他の起業家の言うことはまったく参考にならないということ。

有り難くその人なりの言葉で持論を語ってくれても、本人以外には今ひとつ理解できず役に立たない。これは人間が一人一人違うからしょうがない。成功する方法がみんな違う。

セオリー必勝法もない。正反対意見がどちらも正しい。他人の真似をしてもどうにもならない。事業とはそんなものだった。

最初の頃は先人の意見はできる限り参考にすべきではないかと思って時間を割いていたが、後で振り返ってみると費用対効果が悪かった。

【全文】メタップスCEO佐藤航陽氏講演:最も起業に失敗しやすいのは「何でもこなせる執着のない人」 | U-NOTEユーノート】

http://u-note.me/note/47499379

  • 経営なんて運なんだから、成功者に話を聞くことは宝くじ当てた人に「あの売り場で買いました」と教えてもらうようなものでまったく再現性がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん