2014-08-21

はてな村宗教を作ってみてはいかがだろうか

漏れなくぼく達わたし達は、この世の生きづらさに今日も苦しんでいる。

何をしても自信がモテず、異性にモテず、本音をぶつける友人1人いない。

勿論、外面も悪く、コミュ症で、欠陥人間と言ってもいい。

そんなぼくらががせいぜい誇りに思っている物と言えば、欧米かぶれのチョコザイ論理屁理屈)だけ。

けれど、ぼくらと彼ら大多数では大きな違いが一つある。

原点だ。

彼らには絶対神が居るのだから、とりあえずそこから論理を出発すればいい。

絶対的尺度で、過ちを犯せば許し、死ねば裁いてくれる。

ところが、ぼくらには絶対的な拠り所が無いもんで、何を基調として、どう生きればいいか分かったもんじゃない。

自由だ自由だと言われるごとに閉塞感を感じる。

そのくせ、宗教には強烈な嫌悪感を感じるときた。全く困ったもんだ。

そこでだ。

大真面目にぼくたちなりの絶対を決めてしまえば、少しは生きやすくなるのではないだろうか。

空飛ぶスパゲッティ・モンスターじゃあいくら何でも信じるに足りないだろうが。

他人承認も得られたぼく達の信じるべき絶対をぼくたちで見つけられれば、大分自信が持てると思うんだがどうだろう?

  • >はてな村の宗教を作ってみてはいかがだろうか 増田が絶対神とやらになってもよいし、預言者でもなんでもいい、自分でやりましょう。 この提案もどきがおもしろいと思ったのでし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん