2014-08-21

ガソリンスタンドってこんな商売の仕方を普通にやってるの?

某口市の某めタウンそばにある、某屋書店隣のガソリンスタンド

利用するのは二度目くらいだったが、車を預け、ちょっと時間のかかる作業をいくつか依頼した。といっても、ただの洗車作業を複数

計一時間ほどかかるという事なので先に某めタウンで用件を五件ほど済ませておいた。

で、一時間後くらいに戻ってきたところ、そこには依頼した作業の完了した車と、そして何やら黒い部品を持った職員の姿が。

ありがとうございました」と告げて普通に料金を支払おうとしたところ、近寄ってきた職員からその部品を見せられる。

なんでも、この車のエアコンフィルターらしい。

ここでまず、ハァ!?となる。

作業依頼の中には、「エアコン調子見てくれ」なんて一言も含まれてなかったんだが…。

というか、もう出発しようと思って急いで戻ってきたワケなんだが、なんでこいつエアコンフィルター取り外して見せに来てんだよ。

そのフィルターどうするんだよ。

取り付けるのに時間かかるよな。

という苛立ちを抑えつつ話を聞いてみると、「エアコンフィルターがこの通り目詰まりを起こしているので替えた方がいい、三千円です」との事。

頼んでもいない作業を勝手にされた挙句部品勝手に外されて、その上で営業かけてくるとはな、と呆れたため、即拒否。

すると「じゃあ、このフィルターはもうまともに外気を吸い込めていない状態なので、このまま廃棄しても宜しいですか?」などと抜かす。

無論、即再拒否。

ふざけんなお前頼んでもいないのに勝手に人の車の部品外しておいてコレ捨てていいですかとはどういう了見だ、と激昂しそうになるが我慢。

あくまでも冷静に「元に戻して下さい」と依頼する。

何やら不満そうな様子だったが作業を始め、10分から15分ほどかけてフィルターの取り付けを終わらせていた。

時間かかりすぎ。

そんな時間かかる作業をあくまでもテメエの勝手判断で挟む結果になって、客の時間普通に奪うとは一体、客商売としてどういう神経してんだろうかこいつは。

車載荷物の整理をしつつずっと見守っていたのだが、何やら掃除機を取り出してシートの掃除を始め、終わらせたので、作業終了かと判断する。

「終わりましたか?」と訊くと視線も合わせずにへらへら。

そして無言。返事もなしなのかよ。

呆れたがここはあくまでも大人にと思い、「ありがとうございました」と告げてさっさと車に乗り込み、発車。

その後しばらくして、走行中にクーラーがまったく効いていない事に気付く。また送風位置も変だった。

改めて確認してみたら、送風位置の指定も変えられており、またクーラー用のスイッチ(A/C)まで切られていた。

おい、何でこのスイッチ切った? 今はどう考えても暖房って時期じゃないよな?

それに車内いじったんだったらなぜ原状回復しない? 普通するだろ?

だいたい、「エアコン調子見てくれ」なんて頼んですらいないんだぞ?

ガソリンスタンドでの営業ってのは何度か目にしたけど、今回のは本当に最悪だった。

ガソリンスタンドっていう客商売においては、こんな酷い商売の仕方が普通にまかり通っているのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん